話題の記事を過激に紹介します!

お盆に仏壇に供える砂糖菓子の名前や意味と由来!値段はいくら?

2019/07/13
 
お盆 仏壇 供える 砂糖菓子 名前 意味 由来 値段 いくら
この記事を書いている人 - WRITER -

お盆の仏壇の供える砂糖菓子をスーパー等で見かけると「お盆だなぁ」と思いますよね。

 

お盆になると必ず砂糖菓子がお供えしてありますが名前や由来など、意外と分からない事が多いですよね。

 

お供えする意味や金額の相場なども調べてみたので、わかったことを紹介していきますね。

 

ぜひ今年のお盆の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

お盆に仏壇に供える砂糖菓子の名前は何?意味や由来も紹介!

 

お盆に仏壇に供える砂糖菓子の名前は落雁(らくがん)と言います。

 

落雁は穀類の粉に砂糖や水あめなど練って色を付けて、木型に押して乾燥させた砂糖菓子なんですよね。

 

品の良い甘さが口の中でとろけていく感覚はたまらないですよね。

 

落雁の形には、果物の形や桜や蓮の形など色々ありますが、お盆のお供え用の落雁は蓮の花の形が一番使われているんです。

 

ちなみに、「格上・最上の花」とされている蓮の花は「最も格式の高い花」とされているので先祖へのお供えに用いられています。

 

お盆 仏壇 供える 砂糖菓子 名前 何 意味 由来

 

落雁は繊細な味と芸術的な彩りを兼ね備えた日本を代表するお菓子ですよね。

 

また落雁は、お釈迦様の弟子がお盆に僧侶達に振る舞った事が起源なんです。

 

そこからお供えのお菓子の定番へとなっていくのですが、落雁をお供えする理由は単に美しいからという理由だけではないんです。

 

昔は砂糖が非常に貴重であった事と、日持ちするお菓子だった事が理由なんです。

 

砂糖の少ない時代は果物を供えていましたが、日持ちのする落雁を果物や蓮の花のかわりに供えられるようになっていったんですね。

 

つまり、落雁が日持ちするお菓子であることが重要なポイントなんですね。

 

お盆に仏壇に供える落雁は、砂糖をふんだんに使ったとても贅沢な品物で、庶民にとって最上級のおもてなしだったんです。

 

普段あまり口にすることがない砂糖菓子である落雁のお供えで、ご先祖様へ最上級のおもてなしをしてくださいね。

スポンサーリンク

お菓子の値段はいくら?

 

お供え物として用意するお菓子の予算はいくらがいいのでしょうか。

 

予算に関しては悩ましい問題ですが、一般的には約3,000円から5,000円が相場とされています。

 

これ以上高価な物にしてしまうと相手に気を使わせてしまいますよね。

 

ご先祖様に対して奮発したい気持ちがあっても、相手に気を使わせないように相場内に抑える事もマナーのひとつですね。

 

ちなみに地域によっては相場が異なることもあるので、家族やその地域の人に確認すると安心ですよね。

 

また金額についてはお盆は毎年あるものなので、負担にならない無理のない金額にすることをおすすめします。

 

お菓子 値段 いくら

 

お供え物として品物ではなくお金を包む事もありますね。

 

仏壇に供えるお菓子など品物をたくさん頂く場合は、食べきれなかったり後の処分にも困る場合もありますよね。

 

なのでお盆に仏壇に供える品物が多くなりそうなときは、気配りとしてお金を包んでお供えすることもおすすめします。

 

私は基本的には、お盆のお供えは感謝の気持ちが大事だと思っています。

 

相場や地域の風習等を参考にお供えしてくださいね。

 

スポンサーリンク

お菓子のマナーや置き方

 

お供え物を選んだら、次にやる事が「のし」を付けることですよね。

 

「のし」はおめでたい席で使用されていたものですが、最近ではマナーとして弔事でも付けるようになったんですよね。

 

お盆に仏壇に供えるお菓子だからといって、のしを付けずにお供えすると「非常識な人だ!」と思われてしまうので注意してくださいね。

 

ちなみに、弔事の場合は「のし」ではなく「掛紙」と言います

 

デパートなど購入した店舗で依頼すればすぐに付けてもらえるので、表書きは水引の上に「御供」と下に自分の名前をフルネームで用意するのが良いですね

 

親族のお盆だと名字だけを書いたお供え物は誰からのお供え物か分からなくなってしまいますよね。

 

お菓子 マナー 置き方

 

お供え物を選んで掛紙も用意しても、お供えまでの過程やその後の対応など気を付けなければいけないマナーがたくさんありますよね。

 

なので、「持ち運び方」「渡し方」「供える位置」についても確認してみたいと思います。

 

持ち運びについて

 

持ち運びについては、購入先の紙袋で持っていく事が多いですよね。

 

最近では慶弔時用の紙袋を用意していれる店舗もありますので、失礼にはあたらないんですよね。

 

とはいえ、可能であれば風呂敷に包んで持っていくのがベストですよね。

 

 

ちなみにどんな状態で持って行ったとしても、紙袋や風呂敷から出して仏壇にお供えしてくださいね。

 

さらにその後は小さくたたんで持ち帰るのがマナーなんです。

 

意外とここを忘れがちになってしまう人が多いので、特に気をつけたいポイントですよね。

 

お供え物の渡し方

 

基本的には、訪問先の施主様に渡して「ご仏前へお供えください」と伝えるのがベストですね。

 

自分で勝手に仏壇へ供えることはNGですので気をつけてください。

 

 

宅配で送る場合は法要などを行う前日までに届くようになど、到着日時の調整は必ずやって下さいね。

 

仏壇のどの位置に置くべきか

 

基本的には、訪問先の施主様にお供えをお願いしますが、自分が施主の場合もありますよね。

 

そんな場合は、受け取ったお供え物のお菓子は中段に置いてお供えします。

 

正式な仏壇は中が上中下段と分かれているので、中段部分が良いと思いますね。

 

また、仏壇の前に折り畳みの台や棚がある場合ならその上に置くのもいいですね。

 

 

箱入りのお菓子などは中身が見える状態でのお供えがマナーになるので、必ず開封して仏壇に供えてください。

 

その他に果物の場合でも、洗ってお皿に乗せたり箱から出してお供えすると見栄えも良くなりますし、お下がり後にすぐ食べられますよね。

 

地域やご家族によって異なる部分があるので事前に確認して、楽しいお盆を過ごしてくださいね。

 

仏壇にお供えした後はどうしたらいい?

 

仏壇に一度お供えした食べ物をあとで食べる事を「お下がり」と呼んでいて、ご家族や集まった皆さんで食べる事で供養するという意味があるんですよね。

 

つまり、お盆が終わった後のお供え用のお菓子や果物などは食べてOKという事なんです。

 

個包装のもので日持ちのするものなら、お土産に持ち帰ってもらうのもいいですよね。

 

ちなみにお盆に仏壇に供えた落雁は砂糖菓子なので、「そのままでは食べられない!」という人も多いんですよね。

 

そんな場合は、砕いて調味料として料理に使うのがおすすめなんですよね。

 

落雁を料理に使う場合は大根おろしなどで粉々にしておくと、ビンや容器で保存するのに便利ですし、普通の砂糖のように使いやすいんですよね。

 

仏壇にお供えした落雁を料理に使うおすすめの方法を紹介してみますね。

 

  • 飲み物に入れる
    落雁の食べ方としてもっとも手軽でおすすめな食べ方です。
    コーヒーや紅茶など温かい飲み物に入れることで溶けるので、粉々にしなくても使えるのが手軽で良いですよね。

 

  • ヨーグルトに入れる
    落雁にはとろみがあってヨーグルトに入れるとすごく美味しいんです。
    プレーンヨーグルトに入れるのが一番甘くておすすめです。

 

  • クッキーやホットケーキに入れる
    落雁は溶かすことでとろみが出ますが、クッキーやホットケーキなどの粉ものに混ぜると普通の砂糖として使えるんですよね。
    他にも甘い粉ものであればおおすすめの食べ方です。

 

他にもアレンジレシピがあるので、色々と使えそうですよね。

 

ひとつ注意点なのは、落雁はでんぷんが含まれているので料理に使うと片栗粉を使ったようなとろみがつくんですよね。

 

つまり、大量に使うすごくとろとろになるので注意なんです。

 

また、どうしても食べきれず処分する場合は紙に包んで感謝の気持ちを込めて破棄してくださいね。

 

仏壇 お供えした後 どうしたら いい

 

お盆に仏壇の供える砂糖菓子の中にも最近では美味しいものもたくさん出ていますよね。

 

ちなみに、日本三大銘菓は3つとも落雁なんですよね。

 

和菓子の中でも特別な存在である落雁を、ぜひお盆に仏壇に供えておいしくいただいてくださいね。

 

まとめ

 

お盆に仏壇に供える砂糖菓子についてまとめてみました。

 

落雁という名前や由来など、意外と知らないことが多いですよね。

 

お盆に仏壇に供える和菓子の中でも特別な存在の落雁でご先祖様に最上級のおもてなしをしたいですよね。

 

また、先祖供養で一番大切なものは「感謝」や「供養」の気持ちですよね。

 

仏壇のお供物は美味しく頂くまでが供養なので落雁もぜひ美味しくいただいてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ベポブログ , 2019 All Rights Reserved.