話題の記事を過激に紹介します!

丸山穂高議員ツイッター炎上の理由や原因は何?任期いつまでかとなぜ辞任しないかも調査!

2019/07/24
 
丸山穂高 議員 ツイッター 炎上 理由 原因 何 任期いつまで なぜ 辞任 しない
この記事を書いている人 - WRITER -

度々問題のある言動で話題となっている衆議院議員の丸山穂高議員が、ツイッターで芸能人を煽って炎上しまた話題になっていますね。

 

丸山穂高議員がツイッターを炎上させた理由や原因は何なんでしょうか?

 

丸山穂高議員がツイッターに投稿した内容や、これだけ叩かれているにもかかわらずなぜ辞任しないのかも調査しました。

 

任期がいつまでなのかと合わせて、わかったことを紹介していきますね。

スポンサーリンク

丸山穂高議員の簡単プロフィール

 

丸山穂高議員のプロフィールから簡単に紹介していきますね。

 

 

丸山穂高議員の名前の読み方は『まるやま ほだか』さんですね。

 

1984年1月10日生まれの現在35歳で、大阪府堺市出身です。

 

東京大学経済学部卒業後、2006年に経済産業省に入省しました。

 

大臣官房総務課や原子力安全・保安院(当時)保安課企画法規係長を経て、2009年に退官します。

 

2009年には財団法人松下政経塾に入塾し、2012年に卒塾されました。

 

2012年の第46回衆議院議員総選挙において大阪19区から日本維新の会公認で立候補し、自由民主党新人の谷川とむさん、民主党前職で国土交通副大臣の長安豊さんらを破り初当選しました。

 

これまでの所属政党の流れはこんなかんじですね。

 

日本維新の会→維新の党→おおさか維新の会→日本維新の会→無所属

 

2019年に北方四島交流事業における国後島訪問時の発言により日本維新の会を除名処分となりました。

 

その後、衆議院で糾弾決議を受けています。

 

スポンサーリンク

丸山穂高議員ツイッター炎上内容の理由や原因は何?

 

丸山穂高議員がツイッターで炎上した理由を簡単にまとめると『芸能人に噛み付いたから』ですね。

 

和田アキ子さんが自身のラジオ番組で丸山穂高議員についてコメントしたことがネットニュースになり、それをみた丸山穂高議員が引用しコメントしました。

 

その内容がこちらですね。

 

 

この投稿に対し、『とても病気だったとは思えないくらい元気に攻撃続行中ですね』とか『最低なコメント』 などと非難殺到しています。

 

またこの件をお昼の情報番組『バイきんぐ』に取り上げられると、番組生放送中に今度は坂上忍さんを煽っていると受け取られる投稿をされました。

 

それがこちらですね。

 

 

丸山穂高議員の政治家としての発言が問題となっている中で、これらの発言をしたことによって『おかしい』と思う人多く炎上したということですね。

 

中には丸山穂高議員を擁護する声もたくさんありましたが、どちらかというと批判的な声のほうが多かったように感じます。

 

丸山穂高議員は適応障害と医者から診断されているようなので、個人的には適応障害の症状と言われている『他人に攻撃的になる』というのが原因なのかな?とも思いましたね。

 

スポンサーリンク

丸山穂高議員はなぜ辞任しないの?

 

丸山穂高議員は「直ちに自ら進退について判断するよう促す」と求める糾弾決議を全会一致で可決されました。

 

糾弾決議は、法的拘束力はないため続けるか辞めるかはあくまで丸山穂高議員が決めることになります。

 

そして丸山穂高議員は自身のツイッターに「任期を全うし前に進んでいく」と書き込み、辞職しない意向を示しました。

 

適応障害という病気のため2ヶ月ほど休業した時期もありますが、それでも辞職する意思はないことを強く強調されています。

 

丸山穂高議員が辞職しない理由については『給料がいいからだ』と言う声も挙がっていますが、本当に任期を満了したいと思っているからなのかなと思います。

 

スポンサーリンク

丸山穂高議員の任期はいつまで?

 

丸山穂高議員は辞任する気はないということで、任期が気になる人も多いようなので調べてみました。

 

衆議院議員の任期は4年ということで、丸山穂高議員の任期満了日は2021年10月21日と言われています。

 

あと2年以上あるということですね。

 

衆院が解散しない限りは、丸山穂高議員は政治家として議員歳費やボーナスなども規定通り支給されるようです。

 

丸山穂高議員のお給料やボーナスは、国民が支払う税金から支給されるということで、早く辞めてほしいという声がたくさんあがっていました。

 

丸山穂高議員はこれだけ叩かれていても「辞職する気はない」と強い意志を表明しているので、自分の考えをしっかりともった人なんだなと思いますね。

 

スポンサーリンク

世間の反応

 

丸山穂高議員について、世間の反応はこんな感じですね。

 

 

芸能人に対し食って掛かり始め、世間ではもう呆れたという感じが多かったですね。

 

中には『本性丸出しで好きになった』なんて声もありましたが、1人の大人としてやっていることがおかしいと思っている人の方が多かったですね。

 

丸山穂高議員もいろいろあって大変なんだと思いますが、静かに暮らしたくないのかな?とちょっと不思議ですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

丸山穂高議員のツイッター炎上内容をまとめてみました。

 

何も発言しなければ、こんなに問題になることはないと思いますが、これも知名度を上げるためにやっているのかもと考えると、やはり頭のいい方なのかなとも思いますね。

 

ただ丸山穂高議員を指示する人の数よりも、批難している人の数のほうが多いので、火に油を注ぐような発言をして良いことあるのかは疑問でした。

 

これからも辞任する気はないようですが、同業の政治家さんからも批難されているようなので、今後任期満了まで続けられるのか心配ですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ベポブログ , 2019 All Rights Reserved.