話題の記事を過激に紹介します!

中日ドラゴンズがサウスポー自粛の理由や原因!歌詞全文や動画と不適切部分を調査!

 
中日ドラゴンズ サウスポー 自粛 理由 原因 歌詞 全文 動画 不適切 部分
この記事を書いている人 - WRITER -

プロ野球球団「中日ドラゴンズ」がチャンステーマとして使用してきた『サウスポー』という応援歌の使用を自粛することを発表し、ファンの間で話題になっています。

 

サウスポーを自粛する理由や原因な何なんでしょうか?

 

またサウスポーの歌詞全文や、実際に応援している動画なども調査したのでわかったことを紹介していきますね。

スポンサーリンク

中日ドラゴンズがサウスポー自粛の理由や原因は何?

 

中日ドラゴンズのチャンステーマ『サウスポー』の使用を自粛すると、中日ドラゴンズ応援団のツイッター公式アカウントでお知らせがありました。

 

 

サウスポー自粛の理由は、『チームから不適切なフレーズがあると指摘を受けたため』ということでした。

 

チャンステーマというのは、野球の応援団が自分が応援しているチームの攻撃中にチャンスが到来したときに演奏する曲のことですね。

 

一部の曲を除いて、打席に誰が立っているかを問わず演奏する曲のことをチャンステーマ(略してチャンテ)といわれています。

 

サウスポーはファンの間でも人気の曲で、歌詞にも不適切なフレーズはないとして納得がいっていない人が多いようです。

 

不適切と言われる原因となってしまった歌詞については、次の項目で紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

中日ドラゴンズのサウスポー歌詞全文

 

中日ドラゴンズのチャンステーマ1『サウスポー』の歌詞全文がこちらですね。

 

オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!
(Let’s Go 【選手名】 Let’s Go 【選手名】)
みなぎる闘志を奮い立て
お前が打たなきゃ誰が打つ
今 勝利を掴め (オイ オイ 【選手名】)

 

よくある応援歌という感じで、この歌詞のどこが不適切なのか正直私にはわからなかったですね。

 

調べてみたところ『お前』という単語がダメなんじゃないかと言われていました。

 

子供が歌うときに選手に対して『お前』って言うのがどうなのかと言われていましたね。

 

あくまで応援歌の歌詞での表現だから問題ないんじゃないかなと個人的には思います。

 

もしも通常の会話で選手に対し「おい、お前!サインくれよ!」みたいな子供がいたら注意したほうが良いと思いますが、それはあくまで親の躾の問題だと思います。

 

あくまで応援歌であって、そこまで酷い表現が含まれているわけじゃないとは思いますが、チームからはクレームが入っているということですね。

 

具体的にどこの歌詞のことをいっているのか、説明がほしいところですね。

 

スポンサーリンク

中日ドラゴンズのサウスポー動画

 

中日ドラゴンズのサウスポーの動画がこちらですね。

 

 

全力で応援している感じがとても楽しそうですし、これは選手もテンションあがるんじゃないでしょうか。

 

他にもチャンステーマはありますが、この曲が好きというファンもいるので、使用できなくなるのはかなり残念ですよね。

 

スポンサーリンク

世間の反応

 

世間の反応はこんな感じですね。

 

 

サウスポーの歌詞のどこが不適切なのかわからないという声がたくさんあがっていました。

 

そのため『サウスポーがダメならこれもダメでしょ』と、他の球団の曲などと比較している人も多くいましたね。

 

また他の球団にも影響しないかを心配している声も挙がっていました。

 

実際、私もどこが不適切なのかわからないですし、何でもかんでも中止にしていくのはどうかと思いましたね。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

中日ドラゴンズのチャンステーマ『サウスポー』の使用が自粛されました。

 

自粛された理由は、チーム側から応援団側に『サウスポーの歌詞に不適切なフレーズがある』と言われたからということでした。

 

ファンは『どこが不適切なのか』疑問に思っている人が多かったですね。

 

私もどこが不適切なフレーズなのかよくわかりませんでした。

 

これから歌詞を修正して使用するのか、今後一切使用されなくなるのかわかりませんが、またみんなが楽しく応援できるようにしてもらいたいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ベポブログ , 2019 All Rights Reserved.